2013年12月31日火曜日

申告義務がない場合、それを証明する義務はありますか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「私のアイス、知りませんか?」

福島「知りませんよ。食べちゃったの忘れてるんじゃないですか?」

サキ「あたしが至福のアイスタイムを忘れるわけありません!まさか、先生、勝手に食べちゃったとか!?」

福島「サキちゃんのアイスを取るわけ無いでしょ?」

サキ「じゃあ、取ってないことを証明してください!」

福島「取ってない証拠というのは難しいですねー。」

川´・_・`リ 「……腑に落ちないけど、質問に行きましょう」

先生のホームページに書かれていたこと等についてお教えください。

「サラリーマンの副業は、原則として利益が20万円以上なければ確定申告をしなくてもいい」との記載がございました。

でも、20万円以下であることを証明しなくてもいいのでしょうか。

開業届を出している個人事業主が、利益がないからといって自分の判断で確定申告をしなくても本当にいいのでしょうか。

税務署に確定申告をするように催促されませんか。




福島「申告義務がない場合は、特に税務署への手続きは必要ありません」

サキ「税務署サイドからツッコまれることはないですか?」

福島「お店の看板やWEBサイトがある場合には、質問が来る可能性はありますね」

サキ「その時はどうするんですか?」

福島「最初は署名で質問がくるので、解答欄に利益が少ない旨を書けばおしまいです」

サキ「それ以上はツッコまれないんですか?」

福島「可能性は低いですね。ただし、申告をする場合と同様に、利益が少ないということを計算した記録や証拠書類は取っておいて下さい。」



川´・_・`リ 「それにしても、アイスはどこへ行っちゃったんだろう?」

福島「気になりますねー」

��次回の記事へつづく?? あ、質問の内容はこれで完結です!)



0 件のコメント:

コメントを投稿