2013年12月31日火曜日

フランチャイズの加盟金は、経費になりますか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「私のアイス、知りませんか?」

福島「前回もそんなやりとりでしたね。相変わらずアイスが見当たらないのですか?」

川´・_・`リ 「あれ?冷蔵庫の方から物音がしませんか?」

福島「まさか、泥棒!?」


川c ’∀´) 「ここの事務所は美味しいアイスがたくさんありますね!」←フリーランサーのあゆみ

サキ、福島「おい!なに勝手に食べとるんじゃあーーー!!」

あゆみ「ほら、いつも質問持ってきてあげてるんだから、ギャラですよギャラ」

サキ「そういう問題じゃない!」

福島「まったく、サキちゃんの楽しみを勝手に奪っちゃいけませんよ」

あゆみ「あたしも食べることは好きなんです」

福島「いいから、今日の質問を出して下さい」

フランチャイズで学習塾を開業する場合、開業にあたり高額な加盟金などが必要です。

開業にあたり発生した加盟金はすべて必要経費となりますか。

注)加盟金は返金されず、会員の地位は譲渡できないものとする。



福島「基本的には、経費にできますが、ちょっと注意が必要です」

サキ「どんな注意ですか?」

福島「加盟金が20万円以上の場合、一発で費用になりません」

川c ’∀´) 「減価償却するんですか?」

サキ「アイスほっぺたにつけたまま話するんじゃない!」


福島「厳密には『繰延資産』という分類になって、60ヶ月かけて費用にします」

サキ「単純に加盟金を60で割って、毎月経費にする感じですか?」

福島「最初と最後の年だけは端数がでて、途中は5分の1ってのが正確な答えです」

サキ「どちらにしても、すぐに経費にはならないと」

福島「そうですね。厳密に言えば、加盟金の効果は会員である期間すべてに及ぶので、すべての期間で均等に経費にすべきなんです」

サキ「でも、会員である期間なんて、分かるわけ無いですよね」

福島「だから、便宜的に5年と区切っているのです」



あゆみ「なるほどー。アイスごちそうさまでした!」

サキ「ちょっと待ちなさい。まさかこのまま帰るつもりじゃないですよね~、あゆみさん」

川c ’∀´) 「え?もっとアイスくれるんですか!?」

サキ「んなわけないでしょ!アイス代の代わりに、事務所の掃除をしていきなさい!!!!」

福島「食べ物の恨みは怖いな~」






0 件のコメント:

コメントを投稿