2013年12月31日火曜日

請求のメールだけで、請求書がない場合は、どうする?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「今度、社員旅行でハワイに行きませんか!?」

福島「何ですか、急に」

サキ「だって、ハワイには壁一面アイス売り場ってお店があるんでしょ!?」

福島「そうらしいね。ある人がフェイスブックにそんな写真をアップしてましたよ」

サキ「だから、先生は家族を連れて、あたしは親友のみやびちゃんを連れて、旅行しましょう!」

福島「うーん。もはや社員旅行ではない気が…」

川´・_・`;;;リ 「さあ、質問にいきましょう!」

セミナーの受講料を振り込みで支払いました。

でも、領収書がもらえないかもしれません。

「この口座に振り込んでください」っていうメールがあるだけで、正式な(あのよくある形式の)請求書ももらってないんです。

どうしたら良いですか? 



福島「案内のメールをプリントアウトして、請求書の代わりにすればOKです」

サキ「これはシンプルな答えですね」

福島「確定申告の世界では、『請求書の様式は、こうでなければだめ!』というものはありません」

サキ「内容とか金額とかが分かればOKってことですか?」

福島「大雑把にはそういうことです。保存する書類について、くわしくはコチラで解説しています」

サキ「そういえば、先生のセミナーも、請求書とか領収書って出してないですね」

福島「はい、今日の内容はセミナーでも伝えていますので、大丈夫です」

サキ「気がついたら、先生、来週がセミナーですよ!」

福島「おお、そろそろ練習しないと」








0 件のコメント:

コメントを投稿