川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ
税理士の福島 「はい、なんでしょう?」
サキ「今度、社員旅行でハワイに行きませんか!?」
福島「何ですか、急に」
サキ「だって、ハワイには壁一面アイス売り場ってお店があるんでしょ!?」
福島「そうらしいね。ある人がフェイスブックにそんな写真をアップしてましたよ」
サキ「だから、先生は家族を連れて、あたしは親友のみやびちゃんを連れて、旅行しましょう!」
福島「うーん。もはや社員旅行ではない気が…」
川´・_・`;;;リ 「さあ、質問にいきましょう!」
セミナーの受講料を振り込みで支払いました。
でも、領収書がもらえないかもしれません。
「この口座に振り込んでください」っていうメールがあるだけで、正式な(あのよくある形式の)請求書ももらってないんです。
どうしたら良いですか?
福島「案内のメールをプリントアウトして、請求書の代わりにすればOKです」
サキ「これはシンプルな答えですね」
福島「確定申告の世界では、『請求書の様式は、こうでなければだめ!』というものはありません」
サキ「内容とか金額とかが分かればOKってことですか?」
福島「大雑把にはそういうことです。保存する書類について、くわしくはコチラで解説しています」
サキ「そういえば、先生のセミナーも、請求書とか領収書って出してないですね」
福島「はい、今日の内容はセミナーでも伝えていますので、大丈夫です」
サキ「気がついたら、先生、来週がセミナーですよ!」
福島「おお、そろそろ練習しないと」
0 件のコメント:
コメントを投稿