2013年12月31日火曜日

申告をしてない年があっても、開業費の償却は出来ますか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「今日のお昼はカレーパンですか!?」

福島「そうですけど、何かありましたか?」

サキ「朝ごはんでカレーを食べてきたって言ってたから…」

福島「あ!忘れてた!」

川´・_・`リ 「……どんだけカレーが好きなんですか?」

福島「家庭のカレーとカレーパンと、インド系カレー(+ナン)は別料理です!」

サキ「ではカレーとは何の関係もない質問です」

福島さん

いつもメルマガ楽しみに読ませていただいております。

今日は、質問があってメールしました。

私は、開業3年目のものです。

白色申告で1年目と2年目は、赤字だったので確定申告はしませんでした。

ですが、今回は少しだけ黒字になりそうなので確定申告をします。

この少しだけ黒字になった部分に開業費(の償却)をあてて、赤字申告することはできますか?



福島「1年めの開業準備金を開業費としてまとめてあるなら、大丈夫です」

サキ「途中の申告がなくても大丈夫ですか?」

福島「開業費は好きな年に好きなだけ償却(経費にすること)ができるので、大丈夫です」

サキ「でもこれって、開業費を全額償却して赤字にするのって、もったいないんじゃないですか?」

福島「するどい!仮にこの人が他に収入がなくて白色申告だとしても、少なくとも38万円は基礎控除があるので、それだけ利益を残しても税金はゼロですね」

サキ「あとは、もっと利益が出る年まで引っ張って、税率が上がった時に経費にして税率を下げるとか」

福島「それも有効です。」



0 件のコメント:

コメントを投稿