2013年12月31日火曜日

アフィリエイトの経費の範囲

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「最近よくピノを食べてますけど、また何かの影響を受けたんですか?」

福島「アイスが好きなサキちゃんの影響ですかねぇ」

サキ「でもアタシはカップ入りタイプを良く食べてますよ」

福島「そうですねー。では今日の質問へ行きましょう」

今回お聞きしたいことは、
『アフィリエイトするために商品を購入した場合、どれくらい経費で落とせるのか?』
ということです。


今回購入しようと思っている商品はタブレットPCです。

・タブレットPCそのもののレビューサイトを作る(仕事)
・メモ帳機能を使う、PDFレポートを読む(仕事)
・動画(ニコニコ動画、ユーチューブなど)も見る(私用)
といった使い方をしようと考えてます。


質問
��)動画閲覧という仕事とは関係ないことにも使うので全額を経費には落とすことはできないのでしょうか?

��)金額の何%くらいを経費にできるのでしょうか?

ということが今回お聞きしたい内容です。
お手すきの時間に回答いただけたらと思います。



福島「これは、仕事に使っている割合を経費の割合とします」

サキ「割合はどうやって計算しますか?」

福島「一番よいのは、使っている時間ですね」

サキ「とはいっても、だいたいの個人事業者だと、『ザックリ何割』てフィーリングでやってますよね?」

福島「はい。真実は本人しか分からないので。自分の感覚で90%仕事だと思えば、そうすれば良いし、半分だと思えば、半分にすれば良いです」

サキ「今回は大丈夫そうですが、100%仕事ってのもアリですか?」

福島「本当にそうでしたらね。」

サキ「あくまで、実態で判断ですね」

福島「そうです。ただ、一般にタブレットPCだとプライベートでも持ち運びできるので、本当に100%ってケースは少ないかと、個人的には思います」

サキ「でも今回のケースだと、レビューサイトを作るための購入ですから、ニコ動やyoutubeを見るのも、広い意味では仕事(調査)じゃないですか?」

福島「そういう解釈もできますね。ただ、レビューサイトを作った後、普通に仕事に使う可能性もあるので、あえて100%は薦めませんでした」



おまけ(追記欄)

サキ「さて、そろそろおやつにしましょうか」
福島「アイスの時間ですね」
サキ「そういえば、先生。ピノは誰の影響ですか?」
福島「主にこの人の影響です」
サキ「はあ、そうですか」
福島「この娘、歌声と話し声のギャップがすごいんです!」
川`・д・リ 「そんな情報要りません!」

0 件のコメント:

コメントを投稿