2013年12月31日火曜日

ランチ会参加費から食事代を負担する場合の科目は?

ラジオのBGM:ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU MARIAH CAREY

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「12月だし、クリスマスだし、事務所の制服をサンタの格好にしませんか?」

福島「なるほどー。師走の慌ただしいなかで、少しでも華やかに…ってやるわけないでしょ!?ここは税理士事務所です!」

サキ「もしモーニング娘。の石田亜佑美ちゃんが新しいアシスタントで来るとしたら、賛成しますか?」

福島「うん(即答)」

サキ「まったく、先生は若い子が好きなんだから」

福島「はい、冗談はそこまで。12月は忙しいんだから、ガシガシ行きますよ」

サキ「今日はメルマガ読者さんからの質問です」

いつもメルマガを楽しく拝見しています。

今年は確定申告が必要になりそうなので、福島さんのメルマガで勉強できて助かっています。

科目について質問があります。

私は毎月、飲食店の個室を借りて「ランチ会」を開催しています。

部屋代はかかりませんが、毎回食事代が発生します。

参加者からは「参加費」として一括でお金を受け取り、その一部を食事代としてお店に支払っています。

この食事代は何費になりますか?


お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただけると幸いです。



福島「私なら『ランチ会諸経費』という科目を新たに作ります」

サキ「出ました!先生お得意の新科目!」

福島「ストレートに科目を作っちゃえば良いのです」

サキ「セミナー開催でも同じ技が使えますね」

福島「金額が少ないなら、雑費に入れちゃっても良いですね。科目数ばかり増えすぎても、かえって見づらいですから」


参考記事:

勘定科目の基本的な考え方 その1

勘定科目の基本的な考え方 その2




0 件のコメント:

コメントを投稿