2013年12月31日火曜日

控除とはどういう意味ですか?

◆控除とはどういう意味ですか?

税理士の福島 「あのー、クマイちゃん?」

川*^∇^)|| 「はい、なんですか?」←アシスタントのサキの友人、クマイ

福島「なんで今日もここにいるんですか!?」

クマイ「だって、サキちゃんが休みの間、先生の相手をするって約束したんですから。」

福島「それって、1回ピザ持ってくるっていうサプライズで、もう達成じゃないの?」

クマイ「でも、今日だってサキちゃんはいないですよ」

福島「……変なところで真面目だなー。しかも律儀に税金の入門書読んでるし」


川*^∇^)|| 「先生!質問です!」

福島「勉強熱心ですねー。せっかくだから、どんどん質問してくださいね」

クマイ「控除ってなんですか!?」


福島「…へ? そこ?」

クマイ「配偶者控除とか医療費控除とかありますけど、『マイナス』とか『引き算』とか書かずに『控除』って難しい言葉にしてるのは、なんでですか?」

福島「クマイちゃん、法律を読むセンスあるねーー!!!」

川*^∇^)|| 「ほんとですかぁ!?」

福島「控除ってのは、特別な意味があるんですよ」

クマイ「どんな意味ですか?」

福島「では、具体例で考えてみましょう。」

1)算数(数学)上での計算

��-10=?


��)法律上での計算

��から10を控除したら?



クマイ「両方『-6』じゃないですか?」

福島「違います。算数(数学)では-6ですが、控除と言ったらゼロです」

クマイ「え?うそ?」

福島「控除といったら、引き切れないときはゼロになるんです。」

クマイ「なんでですか?」

福島「税金計算でカンタンにマイナスを認めてしまうと、税金がマイナスになる(=税金を返す)必要が増えてしまいますからね」

(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿